一月に渡西して、約8か月が過ぎ、スペイン語学校での勉強も残すところ2週間弱となりました。
現在のクラスはB2-1、クラスのレベルの定義としては中上級レベルにあたりますが、本当に自分のレベルがそうなのか疑問もあります。笑
経験として言えるのは、語学学校の先生は発音、文法的にもものすごく分かり易いということです。学校で少々自信をつけて街に飛び出すと、すぐにがっかりします。
ここまで聞き取れないものか。意志を伝えることはできますが、語学学校で学べるものと、実際の生きた会話では大なり小なり違いがあります。
それでも、ここ3週間、クラブに帯同したことで、ヒヤリングは改善されているように感じますし、バルセロナに来た頃より、数段レベルは上がっています。
やはり語学習得は時間がかかるものですね。
こちらに着いた当初は、日本で基本的なことを勉強してて良かった、と思ったのですが、最近は「何で日本にいる時にできることを全てやっていなかったのだろう」とも思います。
文法の知識や単語の習得は日本でもできることですので、少し残念です。
しかしそれはスペインに来たから気づいたことで、それもまた経験です。
コーチングスクールが始まっても語学力は伸びるでしょうから、帰国前にはもっとレベルを上げたいと思います。
勿論帰国後も勉強を続けるつもりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿