本日、PSTにて指導実践を行いました。
保護者の方々は「指導実践」とは何か分かりにくいと思いますので説明しますと、
練習メニューを作り、それを実際に選手に指導(トレーニング)する中で、そこで起きた問題点や疑問、指導の在り方を点検するような作業です。
担当コーチにテーマが与えられ、それに沿って練習メニューを考えて、それを実践するというものです。
バルセロナに来て以来、
練習メニューを考え指導する機会はなかったので、約5~6か月ぶりに指導することになりました。
今回は、バルセロナに在住の日本人の指導者・選手のサッカー関係の方々で、お手伝い頂きありがとうございました。
今回指導実践して感じたのは、スペインの指導の細かさです。みなさんの指摘にも、日本ではほとんど言われなかったようなことがたくさんあり良い刺激を受けました!
先日書いたように僕のテーマは「Desmarque(マークを外すアクション)」、選手目線から、いろんな意見を頂き、今まで自分が曖昧に選手の能力に頼っていた部分が、実はコーチの指導で変わることに気づきました。
多分その細かさは日本にはないというか、僕自身そこまで意識していませんでした。
今回の指導実践はかなり勉強になりました。
また、自分だけではなく、他のコーチのを見ても勉強になりました。日本とスペインとの差のヒントがあるように思います。
きっと、スペインに来なければ得れなかったような貴重な体験ができて良かったと思います。
これを機に、もっと勉強して、さらなる飛躍をしたいと思います!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿